シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

同僚さんの勤務形態の理由が分かった気がする 2020.01.29(水)

私の勝手な憶測ですが、一つ腑に落ちたこと。

去年、フルタイム勤務のパート薬剤師さんが入りました。

フルタイムなのに、どうしてパートなんだろう。残業したくないとか、何か事情があるのかな?

と、思いながらも、プライベートに突っ込むほど親しくはなっていないので、謎のままでした。仕事は好きみたいで、在宅にも出ています。(私は拒否)

 

最近、何となく、これが理由なのかな?と思うことが。

体調を崩しやすいみたいです。良く休みます。先週水曜も休み、今週は昨日・今日と休み。以前から体調不良での急な休みが多いです。正社員だったら、あっという間に有給が全部なくなるくらい、ちょくちょく休みます。

パートだから、仮病を使う理由もない(事前連絡があれば、どれだけ休んでもペナルティーはない職場)し、実際に体調が悪そうな日も多いし、身体が弱いんだな・・・と勝手に結論づけました。

本当の理由は分かりません。

辞めないでいてくれたら、私個人はそれでいいです。また人手が足りなくなるのは嫌だから。