シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

奇妙な死体のとんでもない事情  巽信二著

法医学者の著書。

ご遺体からこういうことが分かるんだ~と刑事ドラマの裏側を見ているような感覚で読みました。

虐待かどうかを見て欲しいと言われることもあるそうで、その部分は、胸が詰まりました。

 

人はちょっとしたことであっけなく死ぬので、ただ「死ぬまで生きる」のが著者の理想の生き方だそうです。

言葉にすれば、軽く流れていきそうなフレーズですが、著者の震災の時も含めた検死の話を読んでからだと、実体験から出てきた指針は、重さや強さが違うんだろうな、と感じました。

 

 

 

私の場合は、「まぁ、悪くない人生だった」と死ぬときに思えたらいいな、です。

毒親育ちの苦しさが、形は変わっても続いていくので、それでも悪くはなかった、と思えたらと願わずにはいられません。