シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

どうしても時間が足りない 2020.01.26(日)

わんこの世話に時間をかけているので、他で時間を無駄にしないようにあれこれ努力はしています。

色々なことをグダグダ迷わずすぐに決めるようにもしています。

 

どれを買うかも、買うかどうかも決めているのに、注文だけ保留にすることもありましたが、今はすぐポチ。

 

今日はお相撲を見ながら料理日と決めていたので、

・かぼちゃのサラダ(ヘルシオ

・かぼちゃとソーセージの炒め物

・水餃子のスープ

・ひじき煮(ホットクック)

・ふろふき大根(ホットクック)

・小豆あん(ホットクック)

・3種野菜のマリネ

とあれこれ作り置き&今日の夕食。まとめて作る方が効率がいいです。

 

ですが、家計簿も滞っているし、断捨離も進んでいません。う~ん、抜本的な改革が必要なようです。

 

しばらくブログを休むとか、

夕食の品数を減らすか、市販品を利用するか・・・

 

試行錯誤は続きます。

 

買い物もネックです。日常の必要品の買い物もそうですが、新規導入のための情報収集も。

最近わんこ用のカートを買いましたが、情報収集には時間がかかりました。

今検討したいのはわんこジャーキーを作るための食品乾燥機。わんこおやつの添加物や、原料のグレードが気になるので、ぜひ導入したいのですが、機種選定は全く進んでいません・・・。

 

日用品はもう考えるのを止めて、今はこれまで使っていた物か、その後継品を使うことにしています。迷ったり、ネットで情報を集めたりする時間が勿体ないので。

 

薬の勉強も、今の知識で半年~1年誤魔化せなくはないですが、それはしたくないです。患者さんに情報提供料を払っていただいている以上、こちらもそれなりの情報を提供したいと思うので。自分が患者の立場の時、薬局で、「今日の処方薬はこちらです。使ったことありますか?あるなら大丈夫ですね」で終えられると、微妙な気分になるので、可能な範囲で同じことはしたくないです。