シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

働き続けるしかなさそうだ 2020.01.14(火)

昨日図書館でちらりと見た対談記事。たまたま、先日読んだ本の著者も出ていました。

それによると、要介護1,2の扱いも厳しくなるらしい・・・。要支援1,2の扱いが既に厳しくなっているのは知っていましたが、社会保険料抑制のためにこの流れになるのか・・・という感じ。

根拠のない予想ですが、国はマイナンバーと金融機関口座を紐づけするらしいので、国民の現金資産を把握し、今の「収入が多い人は自己負担増」+「金融資産が多い老人も自己負担増」にする気なんじゃないかと思っています。

 

年金受給も68歳からとか70歳からという話も出ているし・・・パートは辞めない方がいいんだろうな~という感じです。

これから私が働いて、家計から小遣いをもらわない分、家計の貯金を増やして、自分の小遣い貯金も増やして・・・頑張っても10年で数百万いけばいい方ですが、金銭労働が出来ないであろう70代、80代には大きな額だよな・・・。

 

今のパートは、実際に働いている時の緊張や疲れより、家で仕事のことがちらちら頭をよぎって疲れることの方が「辞めたくなる理由」になっています。

これは私の気持ちの問題で、「今、目の前のこと」に集中できていない証拠でもあります。家で仕事のことを考えることがあるにしても、時間を区切って切り替えられるようになりたいなぁ。

毒親のことが頭をよぎって今の幸せを味わえない」のも根は同じです。

 

 

私の場合、今に集中する練習にもっと力を入れた方が、色々な問題が解決する気がします。