シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パート先の「経営」まで考えたくない

今のパート先はまずまず居心地もよくて続いているのですが、私個人の希望としては、「短時間パートの私にそういうことを考えさせないで欲しい」ということがちらほらあります。

別に契約違反ではなく、単に私がやりたくないだけです。

 

何だかな~と思うのが、会社の経営に関わるようなこと。

来週のミーティングでは、加算を取ることについて話すそうです。一定の条件を満たす情報提供や疑義照会をした場合に、通常料金とは別にお代を請求できる(する)制度。

これまでもハイリスク薬の一部は服薬指導を強化して加算をいただいている患者さんもいます。

「こういう風に服薬指導して、この加算を取れるようにしてください」ならいいのですが、収入を増やしつつ、患者さんにも利益を還元し、不正請求にならないようにするにはどうすればいいかの相談をするらしく・・・そういうことにまで関わりたくないからパートなんだけどな、と正直思います。この方面、やる気なし。上からの指示待ち希望です。

 

多分、真面目に考えすぎなんだと思います。私は短時間パートだから、本当は決まったことだけ伝えてもいいけど、週40時間のパートさんもいるから、長時間いる人にはちゃんと考えて社員と同等の動きをして欲しい。でも、短時間だからあなたは来なくていいよ、とパートさんの中で一人だけ疎外しない方がいいだろうし、する必然性もないからミーティングに呼ばれるのだと思います。

私はそこまでやりたくないしぃ~と黙って聞いていればいいだけなんでしょうけど、なんだか疲れます。

同じ理由で、業界の今後とか考えたくない。経営悪化や労働条件悪化で居心地が悪くなったら辞めるし、その時お金が必要なら最低賃金の仕事でも何でもやるつもりなので、考えたくない。・・・というか、私が考えたところで、発言権も、発言したことに責任を持たせてもらい実行する力も労働時間もないので、貴重なリソースをつぎ込むのは無駄です。それよりは、薬や病気について勉強したり、具体的な対人スキルを磨く方が現実的です。すぐにお客さんに還元できるし。

 

前のパート先は誰も(社長すら)そういうことは考えていなかったので、緩くて居心地が良かった面はあります。今は考えないと生き残れない制度だからミーティングをやるんですけど…。