シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

写真の断捨離開始

長年の懸案の一つが写真の整理です。プリント済みの昔の写真は数を絞ったうえで、ベストショットアルバム数冊にまとめたいというのが自分の希望。

 

選別は大変だろうな~

時間がかかりそうだから、ゆっくり時間を取れる時に始めよう

思い出したくない過去に出会ってしまうかもしれないから怖いな

 

色々と言い訳して先延ばしにしてきました。

小さい時の写真は選別しにくいだろうから、まずは大学以降のアルバムを一度見ることから始めることにしました。ピンボケやら、下手な風景写真など要らないとはっきり分かるものは可能なら捨てる。でも、捨てられなくてもとにかく一度一通り見ることを最初の目標にしました。とにかく手を付けないことには始まらない!

 

ポケットアルバム5冊を箱に入れるタイプのアルバムが15箱くらいあります。今日見たのは大学時代。親と行った金沢旅行の写真は全部捨てました。旅行二日目は風邪で具合が悪かったのに、二日酔いだと決めつけて父親に嘲られたことしか記憶にない旅行。私の過去から抹殺しよう(笑)

 

大学時代の海外旅行は大事な思い出だから、写真は捨てにくい-と思っていましたが、意外と捨てられそうです。1回の旅行につき100枚以上ある写真を全部保存する理由もないし、30年前の旅行の記念は、今の自分にはさほど大事ではないようです。(それはそうだ)

 

 

ただ、親の写真がちらほら出てくるせいか、胃が痛くなりました。

無理は禁物。少しずつ進めよう。