シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

穏やかな一日 2019.11.6(金)

今日はある意味理想的な穏やかな一日です。

朝5時に起きたらわんこはフルチャージで元気いっぱい。今日は仕事じゃないからゆっくり日が昇ってから散歩に出てもいいのに、わんこのパワーに押されて夜明け前に出発。

1時間ほど散歩して、帰宅後2回目の朝ごはんをわんこと食べて、ごみ捨て。

わんこにハウスしてもらって、英文手紙の下書きしたり、飽きたら楽天ポイントセールだからとわんこのごはんなどを注文したり。

わんこが起きたので、10時前から再び散歩。わんこも入れるホームセンターにお風呂用スポンジとわんこのおやつを買いに行きました。わんこはカートに乗せられても吠えたり暴れたりしないので、助かります。

わんこの涙焼けが気になっているのですが、涙焼け対策フードのチラシが置いてあったのでもらってきました。

 

帰宅後、わんこと遊んで、掃除機かけて、早めの昼ごはん。

夫から帰宅時間のメールが来たので、ローストポークを作ることが決まったので、その前に蒸し鶏の仕込み。

英文手紙の続きを書いて、写真入り便箋を自作。

 

ローストポークと一緒に焼く野菜を切って準備。

蒸し鶏が完成したら、ローストポークの仕込み(ヘルシオで2時間弱かかります)。

 

手紙の清書をする元気がなかったので、ゆるゆるブログを書いて、そろそろ3回目の散歩に行こうかな、というところです。

 

 

今日のような日は、「毎日こんなだったらいいな~」と思います。で、仕事を辞めたくなる。

実際の手持ち資金の増減よりも、自分の小遣い・私財については、パートを辞めたら今後は減るばかり・・・という状況が怖くて辞められないのもあります。

 

高齢者の医療費自己負担が一律2割になるっていうし、私が高齢者の時は4割かもね…と思うと、わずかでも収入を確保した方がいい気がしてきます。

それでなくても、ペットの医療界も高度先進医療になっているので、わんこ医療費を貯めておきたいし。でも、生活レベルは落とせないままだし。