シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの鶏の骨騒動

昨日の朝の散歩中、わんこがフライドチキンの骨を拾い食い。

鶏の骨は鋭く裂けて臓器に刺さる危険もあるので、私も必死に取り上げようと戦いましたが、私の負け。指から流血し、顔にはわんこに引っかかれた傷が出来ましたが、獲物をゲットしたのわんこでした。

 

その時は頭に血が上っていたので、そのまま留守番させたのですが、留守番中に吐いた跡があり(骨はなかった)、私の帰宅後も吐いたので、動物病院へ。

レントゲンで、骨のかけらっぽい物があったので、薬で嘔吐させました。

 ・・・わんこにとってはすごく辛い処置なのですが・・・

骨の残骸がいくつか出てきました。

おそらく大丈夫だろう、ということで、脱水予防の補液と、催吐剤の影響が残らないように、今度は吐き気止めを注射してもらい帰宅。

 

帰宅しようといつもの場所で待ってもタクシーが全く来ないので、諦めて最寄りの駅まで歩きました。人身事故で電車が止まっており、タクシー乗り場もバス乗り場も長蛇の列。

タクシーは全く来ないけど、バスは次々やってきて、お客さんがはけたので、バスに乗って帰りました。わんこバス初体験。催吐剤を使った後にバスに乗せるのはすごく迷ったのですが、寒い中タクシー待ち2時間とかになりそうだったので、具合が悪くなったらその場で降りることにして乗り込みました。

幸い無事に帰宅。最後まで混まなかったので、他のお客さんからクレームもなかったです。

 

わんこは今日は元気になって、普通に散歩&昨日鶏の骨を拾った場所に再度行こうしたので、阻止しました。

 

昨日は無事でよかったです。

私も切れないようにならないと・・・