シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大掃除 2019.11.15(金)

昨日のエアコン工事は自分で思っていたよりかなり気疲れしました。トラブルはなかったのに、何だかぐったり。他人が家に来ると疲れます。

 

高窓の下に置いていた物(手芸キットの箱とファイリング用品など)と、チェストの上に置いていた亡きわんこの遺骨や雑多な私物を工事前に移動しました。

戻すついでに、大掃除。

ウインドーエアコンを撤去してもらったので、窓の掃除。

工事で汚れたので、シーツや布団カバーを洗濯。チェストの上に敷いていたタオルなども洗濯。

 

一時撤去時、物がないとどんなにスッキリするかを体験したので、せめて一つでも減らしたり、別の場所に移動したりできないか試行錯誤中です。

一時的に浅い段ボールに見えるように収納して脇に置いています。

どうしても寝室に置いておきたいもの以外は撤去することにし、しばらくこのままで暮らしてみます。

 

自分のベッドの長辺一つは壁にぴったりくっつけていたのですが、そのせいで寝づらい(寝返りを打つとすぐに手が壁にぶつかる)ので、壁との間を5cmほど空けました。

隙間から体温計が出てきました。

失くしたと思って買い直したのですが、こんなところにあったとは・・・。ここも探したはずなのですが、見落としていたようです。電池が切れていました。電池交換できないタイプだったので、処分。

 

カーテンも買い換えたくなりました。ウインドーエアコン稼働時もしっかり遮光できるよう、かなり横幅が広く、長いカーテンを使っているので、ウインドーエアコンがなくなるとはっきり言って邪魔です。

 

断捨離が一区切りついたら、気分転換に買い替えようかな。