シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ハロウィーン 2019.10.31(木)

今日は自由日。ハロウィーンだけど、何もせず。

夫の喪服をクリーニングに出し、図書館で借りた本(主に健康関係)の必要なページだけコピーして返却、買い物、掃除、わんこのおもちゃ整理、わんこキャリーの寄付先探し、保険関係の書類を書いて発送準備、常備菜づくり、英語3コマ。

 

あれこれタスク処理をしていたら、一日が終わります。

 

友人の病気の話を聞いて、つらつら再度考え、やはり、今やりたい&やるべきは断捨離だという結論になりました。

わんこに手がかかるので、じっくり向き合って判断したいものは難しいので、1日1個でも捨て続けるのが現実的ーこれも毎度の結論になりました。

 

今日は、気になっていたハンディ掃除機を捨てることに。

小さいので、粗大ごみではなく、不燃ごみに出せます。解体して、充電池を取り出し、後日リサイクルに出すようにしました。この取り出し作業が面倒で、ずっと先延ばしにしていましたが、やれば5分(取説を確認して、作業)。

 

亡きわんこの為に使っていたお線香をどうするか判断することに(まだ未決)。

リビングに遺骨などを置いていた時は、毎日お線香をたいていましたが、今は私の寝室に置いているので、火の始末やにおいが心配で保留になっていました。

リビングで焚くと、臭いに敏感なわんこには辛いだろうから、それはしないつもりです。