シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月30日(月)

今日はエアコン工事の見積もりが来る日ですが、来るのは夕方と連絡がありました。

確認事項のメモを書いて、準備終了。

 

夜中にわんこがないていると夫に起こされました。

わんこ、ゲリピー。3日以上前に拾い食いしたドングリが出てきました。

ドングリのせいだったらいいんですけど…。

その後、お漏らしとも、肛門腺の液が出たともわからぬ物体がクッションに。

臭くなかったので、おりものだったのかも。それにしては量が多かったです。

よく分からない・・・。

肛門腺は日曜日に絞ったばかりだったし、違うよな・・・。肛門腺だったら臭いはず。

ピーの後、少しごはんをあげたら落ち着いたので、寝かせました。

朝まで大丈夫で、朝も昼も便はせず。食欲モリモリなので、まだ病院には行っていません。

念のために肛門腺を絞ったら、それなりの量がありました。

今度の子は、肛門腺の液がサラサラで大量なタイプのようで、本人の意思とは関係なく、トイレをしようとしてカーテンに吹きかけたり、遊んでいて私の服を汚したりしています。臭い!!

週1回自宅で絞ることにして、昨日2回目を済ませたところだったのですが、このたまり具合or私の下手さだと、週2回絞った方がいいかも。

昼のおしっこの後、お尻から何やら垂れていたので拭いたら、おりものでした。

ネットで調べたら、膣炎なのか、ヒート前だからか、どちらかみたいです。子犬のおりものは、ヒートが来るとよくなることも多いそうなので、様子見です。悪くなるようなら、病院に行かねば。

先代犬もヒートの直前にお漏らししたり、おりものがあったりで病院に行った記憶があります。

わんこの体調管理が落ち着く日が来るんだろうか・・・。

今日は夜中に起きたせいか、体調が悪いのか、蒸し暑いせいか、ちょっと元気もなく、寝ている時間が長いです。大丈夫かな。狂犬病予防接種のせいじゃありませんように。

 

夫実家の法事サポートの細かい部分の依頼をせねば!と思ったら、既に依頼済みでした。(やったのは私。忘れていました。)

法事を何回忌までやるかも懸案です。

正直、13回忌で十分じゃないかと思っています。夫実家に関しては、心から偲んで手を合わせている人はおらず、形骸化も極まっているのですから。

ネットで調べると、菩提寺に相談しなさいと書いてあるサイトばかりでしたが、この供養の形も人間が決めたんだから、いつまでどういう規模でやるかも人間(当事者)が決めてもいいんじゃないの?当事者が決める風習に変えればいいんじゃないの?と思ってしまいます。

月末の義父の一周忌の時に、来年の義母の十三回忌について相談した方がいいだろうから、また夫に言わないと・・・。言うと、夫は意思決定が面倒で、ごねるだろうからうざいけど、仕方ない。

 

仕事で、OTCについても覚えてと言われたので、扱っている健康茶について調査。

「茶」区分で売られている商品に、「薬効めいたもの」を期待するのはどうかと思うのですが、セールストーク用の知識としては必要だから、これまた仕方ない。

今日はお茶の調査をしたので、薬の勉強は終わったことにしよう。