シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月26日(木)

昨日はかねてからの約束で、夫が食事の用意を全部やってくれました。

 

座っていればごはんが出てくる~ 

  あぁ~、幸せ~ 楽ちん~

 

日頃、夫に対しては、料理を作れとか皿に盛れとかは言わないけど、せめて休みの日くらいはキッチンから食卓に運ぶのを自主的に手伝うとか、食後に自分が飲み物を取りに行くついでに自分の皿をシンクに下げるとかしてよ!

と思っていましたが、楽に慣れると、その手間も、配膳だけでも手伝ってもらえるとかなり楽なことが分からないから、座ったままになるんだな・・・と何となく分かりました。

今後は、人手がいる時は、遠慮なく言おう。

 

 

「知り合いに格下げだ!」と私が一人で騒いでいた元友人からは、一か月以上連絡がありません。

 

単に忙しいだけかもしれませんが、

 このままフェードアウトだといいな・・・が7割、

 私の反応が薄くなったからやり取りする気が失せてこの状態なら、

        ”自分がしてきたことをされるのは嫌なんかい!(怒)”が1割、

 長年の付き合いがこうやってさくっとなくなるのは寂しいな・・・が2割です。

 もともと友人が少ないので、元友人が抜けた穴は大きいです。

 それも分かった上で、もうだめだと判断したことだから、この寂しさには

 甘んじるしかない。

 

自分の望む方向への変化でも、変わることには不安もあるのは当然だから・・・と自分に言い聞かせながら、自分の気持ちもそのままにしています。