シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月24日(火)

今日は予定通り、賃貸契約の更新手続きに行ってきました。

手続き自体はトラブルもなく10分で終了。

管理会社の事務所が前のパート先のすぐ近くだったので、表からちらと覗いてきました。前の同僚二人の顔は分かりました。お客さんが多かったので、顔は出しませんでしたが、元気そうで、あそこはあそこでみんなで頑張って店を回しているんだな~と不思議な感じでした。

私はあの場所から去って4年半経ち、違う道を歩いているけど、あそこが「自分の場」な人もいる。

ー理屈では当たり前のことですが、こうやって実際に見るのとは微妙に違いました。

 

ファストフードでお茶をしながら、頭の中の整理をしました。

家だとわんこをケージで休ませていても、いつ呼ばれるか分からないのと、気が散るものが満載なのとで、集中できないので、今日は手続きのお駄賃ということにして、お茶代300円を捻出(騒ぐ額ではないですが・・・)。

お茶代以上の収穫がありました。

 

手の不調は、エクオールを10日~2週間試して変化を確かめたうえで、処方されている漢方薬も追加して更に2週間様子見。

副作用がなければ(サプリだからあったら困りますが)、更に2か月継続。

ネット情報では、エクオールは1~2か月で効果を実感する人が多いらしい(エクオール推奨の更年期障害に対応している医師談)のと、100人以上にエクオールが効いたかを調べたものも、効果の判断時期が、服用3か月時点だったので、3か月を目安にすることに。

この調査では、6割以上に効果があったそうです。

効果がなければ、セルフケアの指導もしている手外科に予約をかけることにしました。人気で3か月待ちらしいです。

 

手芸教室を続けるかは手の状態によるので、今は考えない。

 

手以外に、手芸教室を続けるかの判断要素になっているのが、「生活がスムーズに回らないこと」。

実際、家計簿は何とか続けていますが、わんこ費のまとめは手付かずです。

断捨離も細々とは進んでいますが、これで人生仕切り直せるな、という感覚は遠いです。

 

年内は手芸は休むことにしたので、エアコン工事までは断捨離メイン。

その後、年内はお金の始末など事務仕事メインで。

 

じっくり考えを整理してみて、

「物・情報・気持ちをスッキリ片付けて、いつ何があってもいいようにしておきたい」が一番優先したいことだとはっきりしました。

少なくとも、今は。

気持ちは、集中して考えても、簡単にスッキリするものではないので、物や情報の整理にもう一歩踏み込んでみることにしました。

 

古い手紙は殆ど処分したので、そういえばすっきりしているな~。

CDやMDも殆ど処分したけど、全く不自由ないな~。

 

こう考えると、「捨てて後悔するものは殆どない」は私にも当てはまっています。

 

習慣になるまでは辛いけど、薬の勉強でさえ習慣化してしまえば続いているので、断捨離もやり方次第で習慣になって、スッキリ地点に到達できるはずです。

 

「取り組むチャレンジは一度に一つ」というわけで、エアコン工事までは断捨離に集中します。