シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月18日(水)

今日は仕事。

おじさんが今月で辞めるので、来月からまた月・水に戻って欲しいと打診がありました。月曜は祭日が多くて、休めて嬉しいので、私としては問題なし。

新しい社員さんが来る話もあるそうで、その人が来たらまた相談だそうです。

まぁ、そうですね。新メンバーにはその人の都合もありますから。

 

在庫管理についてのミーティングがありました。

なぜ、今上手く行っていないのか?

 私は、そもそも薬の置き方ルールが複雑すぎるのが最大の原因、

    なぜ在庫管理をしなくてはいけないのか分かっていない人もいる

      =手間をかけるモチベーションが足りないのでいい加減になる

と常々思っていたので、それを言いました。

 

両方とも、当たってはいるけど、すぐに改善策を講じて動ける話ではないので、店長預かりになりました。・・・やっぱり。

話していて、気づく人は、どうして気づかずに素通りできるのか理解できないけど、逆もしかりなんだな、と改めて思いました。

 

 

ばね指は、仕事中に今度は小指の下の部分(掌の外側)まで痛くなってきました。

近いうちに病院に行くとして・・・多分、まだ症状としては軽いので、劇的に改善する処置は受けられないと見ています(ステロイド注射は回数に限度があるため)。

手持ちの湿布は使っていますが・・・

更年期が原因なら、

 ・更年期かどうかの検査を受けて、ホルモン補充療法を検討する

   →低用量ピルの副作用で具合が悪くなって、副作用は数か月経っても

    軽くならなかったことがあるので、女性ホルモン剤は最終手段。

 ・漢方薬

 ・エクオール(大豆の成分から体内で作られる女性ホルモンに似た働きをする成分)

  サプリを試す

が今の案です。

 

とりあえず、エクオールを注文しました。

先日の検査結果によれば、私は体内で作ることが出来るそうです。が、結果に気を良くして大豆製品をこれまで以上に食べるように気を付けていても症状が出たので、サプリで多めにとった方がいいのかも。

口コミでは、整形外科医に勧められたと書いている人が数人いたし、先日NHKの健康番組でも勧めていたので、効かずとも害はなかろう。

漢方は手持ちを飲んでみるかなぁ・・・。職場に専門家がいるので、相談してみるのはアリかも。

 

雨だと空いているだろうと動物病院へ。

空いていましたが、医師を指名したら1時間待ちでした。

エコー検査は異常なし、血液検査も病院で分かる項目は異常なし。

外注検査結果を見て、狂犬病予防接種をどうするか決めることになりました。

わんこは元気いっぱいで、少々変なものを食べてもお腹も壊さないし、大丈夫な気もしますが・・・逆に、まだ早いんじゃないかと不安もあります。

狂犬病は不活化ワクチンだから、大丈夫だと思うんだけどなぁ。