シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ばね指

数日前から、右の小指がばね指になってしまいました。

ここ半年は殆ど手芸はやっていないので、使い過ぎというよりは、更年期症状のようです。

整形外科学会のHPによると、

1.安静

2.ステロイド注射

3.手術

らしいです。

以前、手芸教室仲間がばね指になって、治らないので手芸は続けられないと辞めたことがありました。

 

う~ん、考えなきゃいけないかな…。

体調に合わせて細々と続けることは出来るかもしれませんが、展示会を目指して根を詰めることはできなくなるかも。

 

年内の授業料は払い済みで、返金もない(多分)ので、年内様子を見て決めよう。

 

膝も痛いので、様子を見て治らないようなら、まずは近くの整形外科に行ってみよう。

 

体からの「そろそろペースダウンしてね」というサインだから、無視するとろくなことにならないよなぁ。