シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

他人の思いも事情も分からない

文字にすれば当たり前のこと

        他人の思いも事情も分からない

 

周囲の状況をある程度把握して安全感を持ちたいという欲求があるせいか、何となく知っている気でいることも多いな・・・と思います。

 

長期で休みたいと言っている同僚さん。

どうしてそう思っているのか(体調か、心情か、職場のトラブルか、ただ疲れたのか)

具体的にどのくらい休みたいと言ったのか

退職も考えているのか

聞けば多少は答えてくれるかもしれないことも知らないし、

何を大事に暮らしているのかなども知りません。

この辺の問いになると、本人も自覚していない部分もあるだろうから、相手が心を開いて答えてくれても、核心部分かは分からないし、核心に触れていても、私の理解・想像が及ばないことかもしれません。

 

表面的な情報すら持っていない私が、勝手な推測・思い込みでアドバイスできる領域でもないし、結局は当たり障りなく、相槌を打って終わりになって、他にやりようもなかったけど、どうなんだろう・・・いやいや、”どうにかできたかも”と思うこと自体が思い上がりだよ・・・と思ったり。

 

こういう時の距離感というか、付き合い方は私には難しすぎます。

そうわきまえていることがせめてもの救い、ってことにしておこう。