シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月27日(火)

初期がんが見つかり治療中の友人。

手術・放射線治療が終わり、薬物治療に入ると聞いたので、お見舞いに友人が好きなお店のお茶の詰め合わせを贈りました。

この店のネットショップでよく買うと言っていたから、ダブるかもな~

でも、どうせなら好みのお店の物の方がいいよな~

消え物を贈りたいけど、術後だから、入浴剤とかは使えないかもしれないしな~

  と、また一人でぐるぐる考えていました。

いや、私のお見舞いの気持ちが届くことが大事で、物は二の次なのだ!

友人を思って選んだことが何となくでも伝われば十二分。

 

わんこはリビングでフリーで過ごせるようになって欲しいので、練習を始めました。

フリーにするとすぐにいたずらをするので、まずはケージにいる時に、これまでフルカバーだったのを、私が近くでじっとしている時は、一部カバーを開けて外が見えるようにしています。

慣れてきたら、私が別室で短時間作業する時もカバーを開けておき、徐々に人が周りで動いていても自分の場所でのんびりしていられるようにしていく予定。あくまで予定・・・。こればかりは、わんこ次第です。

 

今月は英語の勉強(と言ってもラジオ講座を聞くだけ)の時は、手芸をするようにしています。1日15分でも針を持てば進むはず・・・理論上は。実際は、ほとんど進んでいません。

 

エアコン工事費調査。

私の寝室は今はウインドーエアコンですが、買った時からうるさいし、温度コントロール不良なので、普通の壁掛けタイプを検討しています。

部屋は狭いので小さなエアコンでいいし、冷房専用でも構わないので、本体はウインドーエアコンとそんなに変わりません。せいぜい数万円差。

工事費は・・・壁を通すのも複雑な作業が必要なようで、工事費はかなりかかりそうです。室外機は廊下に天井吊りになるので、おそらく最低工事費だけで4~5万。本体と合わせて10万以上になりそうです。

う~ん。

数年ごとにクリーニングに来てもらうと仮定し、初期投資とランニングコスト合計が仮にウインドータイプより10万円高かったとして、10年使って、年あたり1万円差。

5~9月に冷房を使うので、4か月はたっぷり使うから、日割りで100円以下。

この位の差額はどうにでもなるさ!と思うために、苦しい思いをして働いているんじゃないのかね? と自分に言いたい。

この10万円も、今回の洗濯機購入の時に、じっくり値動き観察して底値を狙って減らした出費で賄えると言えなくもないしなぁ。

最悪、義父の遺産から・・・と邪なことを考えたりして(^_^;)

    もうしばらく悩もう。