シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月20日(火)

 昨夜は夜中に頭痛の予感で目が覚め、呉茱萸湯を飲みました。

幸いそれで治りました。良かった。

 

今朝はエクオールの検査に検体を出しました。エクオールは女性ホルモンに似た働きをするそうですが、大豆製品からエクオールを作ることができるのは日本人女性の半分くらいだそうです。

NHKの更年期女性向け健康番組で、関節痛の悪化予防にエクオールがよいと言っていたので、調べてみることにしました。

どうかな~。

 

明日わんこの病院に行く予定なので、体調や服薬記録のカレンダーを清書、残薬リスト製作、獣医さんに聞くことリストも作りました。

わんこの体調はいい感じなので、薬を減らせるといいな~。

 

「最高の体調」に載っていた(気がする・・・既に記憶があいまい)のですが、人間は新しい情報が好きだそうで、私が自分は読書が好きなのは、本能的なものもあるのかな…と思い、デジタル断ちのように、しばらく「新しい情報断ち」をしてみてもいいのかも、と思いました。

片付けにしても、おおよそ内容は同じなのに、どうして新しい本やネット記事を読みたくなるんだろう・・・という疑問の答えをもらえた感じです。