シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の手紙

父から手紙が来ました。

近況報告と最近の旅行・帰省した姉夫婦との写真

また「帰省してほしい」と書いてありました。

   しつこい!! うるさい!!
つい先日、断ったばかりでしょうが!
第一、私はまだ体調不良です。
(それについて"調子はどう?"の言葉は全くなし。
     全て自分のこと、自分の気持ちだけ・・・余計帰る気失せました)

先日姉夫婦が帰省した時に、万一の時の貴重品についての伝達やお墓のお披露目は済んだらしいのに、私にも見に来いと言う。


今度は無視します。
写真が届いたよ葉書は出しましたが、帰省については触れず。


ここでうるさいからと要求に従うと、

  「何度も言えば自分の思う通りになる」

と学習してしまいます。

  「うるさく言うと無視される」

と教えなくては。


 犬の躾教室の先生の教えが思わぬところで役立っています。