シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わがまま言えますか

うちはわんこを甘やかしているので、結構わがままちゃん。

散歩中、他の飼い主と私がおしゃべりしていると、

  「早く行こうよ、わん!」

行きたい道があると、

  「こっちに行きたいの」(勝手に進むと怒られるので、じっと見つめる)

これを見たほかの飼い主さんが、
「わがまま言える位、大事にされて幸せねぇ」

     う~ん、絶妙なフォロー   
                  言われた時は思いました。


最近、何割かは本当かも、と思います。
そう言ってくれた飼い主さんは、捨て犬を何匹も引き取って飼っている方。
中には、前の飼い主に虐待されていたわんこもいるそうです。
そういうわんこは、気持ちが萎縮していて、あまり自己主張しません。

他にも、昔虐待を受けていたわんこを知っていますが、最初はおどおどして、新しい飼い主さんにべったりでした。
最近は、可愛がられて、自己主張します。
遊んで~、他のワンコと遊んじゃ駄目~、おやつ頂戴!
動きものびのびしています。
好奇心のままに臭いを嗅いで回ったり、お散歩も楽しそう。


トラウマについての本によると、
「子供は何度トライしても叶わない事は言わなくなる」とありました。

それは、話を聞いて!    だったり、
    ○○を買って!   だったり、
    一人にしないで!  だったり、
    お腹がすいたよ。  だったり。

「躾」の域を超えて、子供が気持ちを表す気力を失わせるのは「虐待」


わんこのわがまま、かわいいです。

子供と違って、一生飼い主の保護下。
独り立ちする必要もないし、周りの迷惑になるわがままでなければ、OK!でいいかな~