シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

振り返りを邪魔するもの

こころの旅の途中ですが、邪魔が入ります。
別のところから聞こえる声。

結果的に親の悪口大会になっていますが、
 ・親だって完璧じゃないのに・・・
 ・一生懸命育ててもらって、悪く言うのか?
   楽しかったこと、やさしくしてもらったこともあるだろう
                            などなど
それを邪魔する声が聞こえてきます。

いかん、いかん。

確かに、親にはありがたいと思っていることも沢山ありますが、

・子供を育てるのは親の義務

・有名高校・大学に行って、親の虚栄心を満足させた。
・就職先は自分でみつけた。
 (大学の恩師のコネで、私の力ではありませんが、親には全く迷惑かけずに
  就職しました)
・結婚相手を自分で見つけてきた。
・結婚後も、トラブルなく過ごしている。
・手に職をつけて、「何かあっても一人でもやっていける」安心感を与えた。
 (親は、離婚してもやっていけるか、まで気にするらしいです)

ある程度は恩返し済み!(と自分に言い聞かせる)