シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の暴言

また思い出しちゃった、父の名言

「老後の事もあるんだから、○○ちゃん(姉の子)の世話もしとけよ」
 
私には子供がいないので、老後を姉の子に頼めるように、世話をして恩を売っておけ、ということらしい。

これには怒りを通り越して、呆れ果てました。
そんな下心で姉の手伝いをしていると思われるのは甚だ心外!

私に下心があるとしたら・・・
姉の子にとって「会うのが楽しみな叔母さん」になりたいなぁ、かな。

自分の親の世話すらしたくない私が、どうして他人の子を当てにしようなどと思うのか。

こんなセリフが姉の子の耳に入ったら、叔母さんとは距離をおきたいと思われるじゃないの!
(まだうんと小さいから今は大丈夫だけど)
それは大丈夫かな~
子供のほうが直観力があるから、日頃私からそんなオーラが出ていなければ、それは通じるはず。


父は自分の老後の安心のために子育てしたのかな。
まぁ、それは父の勝手だけど。
一番当てにしていた長男に絶縁されて、お気の毒さま。