シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存対策 実行宣言

買い物依存からの脱却を誓い、本日最後のお買い物をしました。

というと、「いいわけ作って買い物する第一歩」な感じですね(^^;
いい訳封じの最後の買い物、です!

買ったのは、刺繍糸の持っていない糸全色と、次回必ず作る予定のステッチ用の布4種、ニードルポイント用の針。
布は違う目の大きさで、違う素材(綿と麻)を買いました。

糸は、1色でも足りないと製作できないので、買うしかないのですが、
(手持ちで乗り切るほど色のコーディネート力はない)
手芸店に行けば”ついでに”あれこれ見て、衝動買いする危険が。
通販で買えば、送料がかからないように、”ついでに”買ってしまう危険が。

布は、大作前の試作なので、納得できるまで試してから決めることにしました。
先日挫折した一因は布だと思うのです。
糸が布の織目に沈んで、//でなく、llになった所多数。
目が小さく、苦労して刺したのに、出来が悪いんじゃやる気なくなる~
残った布は、お気に入り図案用にします。

針はキットについていますが、1本だけ。
針は消耗品で曲がったりします。
すると、買うしかなくなり、糸と同じリスクが発生します。
特に、ニードルポイント用の針は、私の行動範囲の手芸店には売っていないので、通販しかありません。
通販で300円の針を買って、500円送料払う・・・なんて(今までの)私にはありえない!ついでに何か買うリスクが大きすぎます。
その前に、予備を購入。


これだけ揃えれば、買い物の言い訳は一年は発生しないはず。
お気に入りステッチ図案用の布は買ってあるし、糸は今回の注文で揃ったので、大丈夫。
HEADの大作用の生地はどれを使うか、どの図案を先に作るか決まって、始める直前に買えば良いし。
すぐに必ず使う材料は購入可、なので、自分の基準違反にはならない(^-^)
大体、順調に行っても年内スタートは難しいでしょう。

しばらくは、教室課題や作りかけの仕上げで手一杯ですから。

次の危険ポイントは、パッチ教室のサンプラーのボーダーや裏布。
裏布は決めてあるので大丈夫。
裏布は表とは関係ないので、私が「これにします!」と言えば、先生でも何もいえません。手持ち布はベージュの小柄で表に響かないし、柄も表の雰囲気とも合うし、先生もOK出してくださると思います。
問題はボーダーですが、手持ちの布から候補を持参して、駄目だったら教室のショップで買おう。
先生に選んでもらえるし、不必要に何種類も買う心配がないので。
うん、そうしよう。

もし、刺繍糸などの手持ちを使い切って、必要になった時は、それだけしか買わない!

お店に夫に付いて来てもらおうかな。
夫はデパートとか、手芸店とか、興味のないところに長居させると機嫌が悪くなるので、余計な物を見ることが出来ません。
事情を話して、付き添ってもらうことにしよう。名案!

これだけ準備すれば、しばらくは大丈夫だよね!?

          よし、準備は出来た!
       今から、依存症的買い物止めます!