シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

避難所

子供の頃のことも、記憶があやふやなことが多いな~と思う今日この頃。

小学校中学年の頃、家に居場所がなかったらしいです。

ご近所の家に、遊びに行っていました。
そのお宅は、子供がいない(本当に子供がいなかったのか、成人して家を出ていたのか、高校生くらいのお子さんで、私がお邪魔する時間帯にはいなかったのかは不明。ただ、ご近所とは言え、母とは挨拶を交わす以上のお付き合いはなかったおうち)感じでした。
当時では珍しく室内犬がいたなぁ。

私がお邪魔していた時間帯は、そのおうちの主婦とわんこしかいなくて、別に遊んでもらったり、何かご馳走になったりすることもなく、わんことちょっと遊ばせてもらうだけ。
そこのご婦人にあれこれ詮索された記憶もないし、ただそこにいさせてもらった感覚が残っています。

なぜ、そのお宅にお邪魔するようになったのか覚えていないのですが、
月に数回行っていたような。


もともと交流のない、友達の家でもない家に行っていたのって、余程何かあったんだろうな~
その頃、学校でいじめにあっていた記憶もないし、何だったんだろう・・・