シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

この嫌悪感は何だ

トラウマについての本を読んでいます。そのせいでしょうか?

父への嫌悪感、理由のはっきりしない怒りが止まりません。
父と同席する場を想像しただけで”反吐が出る” ”虫唾が走る”感覚が湧いてきます。

理由が自分でもはっきりしないので、何とも言えませんが、想像するに

  我慢の限界を超えた

のでしょう。

1年半前に兄に絶縁されてから、老後の面倒を私にみてもらおうと考え始めているのが分かって、げんなりしていました。
それがとどめだったのかな・・・

3人兄弟ですが、
兄は両親に絶縁宣言(詳しい理由は不明なので、仲直りの可能性があるかも私には分かりません)
姉は子育て中のフルタイム勤務&長男の嫁&義理の両親が近くに住んでいる
私は子なし、パート。夫は次男で長男が両親と同居中

条件だけ見ると、私にお声がかかるのは分かりますが、それに対しても本当は凄く怒っています。(今思えば、気付かない振りをしていただけ)

自分なりに悩んで、今の生活スタイルを選びました。その為に諦めたことも幾つもあります。
それなのに、私の時間と労力を搾取しようとしている!!
                        (と感じてしまった)
私の無意識が、
 
  これ以上、私から搾取するな!!

と叫んでいるように感じます。

今まで、何があったんでしょうね?

それははっきりしませんが、自分の心の叫びに従うことだけは決めています。
(兄も何かをきっかけに心の叫びが聞こえて絶縁したのだろうか?)