シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

英語仕切りなおし

4月から、新しいNHK講座を始めたのですが、止めちゃいました。

ちょっと物足りない・・・から。

5月からは、以前聞いていたコースに戻ることにしました。
そのコースは今年は去年の再放送なので、同じものを二回聞いてもなぁ
(勉強にはなるけれどつまらない)と思っていました。
幸い(?)私は遅れに遅れて5月の最初までしかやっていなかったので、今度こそ講座についていけるように頑張ってみます。

うっ、生活をペースダウンすると決めたばかりなのに・・・

いえいえ、一日15分なら何とかなるし、やりたいことを全部諦める必要はないでしょう。
もう旅行には行かない(行けない)ので、ちまちま英語の勉強しても役に立たないなぁ、と思う時もありました。

が、海外通販や洋書の手芸本を読むのに英語が大活躍しています。
同じキットが半額で買える~
日本では売っていない手芸道具も取り寄せられる~

特に、ニードルポイントは日本ではマイナーなので、洋書が読めて大助かりです。
あちらのHPでステッチのコツを捜したりも出来るし。
辞書なしでも解読できるようになりたいです。

5月から勉強復活。
英語の時は、ハワイアンのアップリケです。
(英語だけだと気が散って耳に入らず、他の手芸だと手芸に気を取られて英語が出来ず・・・アップリケが一番好相性です。)