シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

こころの旅

最近トラウマに興味があります。

過去を振り返って、色々と昇華できたらと思います。


戦争や災害の体験や、酷い暴力などだけでなく、何気ない日々の生活の出来事も本人が上手く処理できなければ、トラウマ化するらしいです。

以前は、昔のこと・・・特に子供の頃の育てられ方などをあれこれ思い出すのには抵抗がありました。 
「親がああいう育て方をしたからこうなった」
「友達とのいさかいが、ああいう結果になったから、人間関係をこう思うようになった」
などと思い出しても、非生産的というか、責任転嫁しているというか、そういうことをする事自体が情けないというか・・・
自分の主観で思い出しても、それが真実かも分からないし。


トラウマについての本を1冊読んで、思い出すのも必要と思うようになりました。
確かに、今更親を責めても仕方ないです。
小学生の時の友達に「あの時のこと」を今から聞きに行く?(連絡先も分からないけど) 
                 ・・・意味がない。

そうではなく、思い出して、ある意味再体験して、自分なりに消化していくことがトラウマ解消のプロセスだと本にあり、やってみてもいいと思いました。
父とのことを思い出すうちに、親からの影響にも沢山気付きました。
いい面も、悪い面もあります。
悪い面について、少しでも気持ちの整理がつけば、少しは生きやすくなるかな~と思っていたところでした。

自分でも、自分の性格(物事の捉え方)のせいで、随分生きるのを辛いと感じているなぁと思います。

気が向いた時に、ぽつぽつと。


                     長い旅になりそうです