シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

力配分

もう言うのも飽きるくらいですが、「まだ微熱です」
先週、数日いい感じの日が続いたので、”いよいよ微熱ともおさらばかしら”とわくわくしたのですが、期待はあっさり裏切られ・・・ただ今37.0度
ちょっとだるいです。

このまま微熱と付き合っていくと仮定して、あれこれ処理が進むように・・・少なくとも、食事を作って、日々の家事がまわる程度にはしたいので、いつ何をするのが一番成功するのか考えてみることに。

いつものパターンは、
朝は多少だるさはあるものの、珈琲で体を起し、1時間ほどわんこの散歩へ。
わんこのブラッシングと掃除機がけを済ませ、お昼。
昼食後どっと疲れが出てダウン。
昼寝をするときも多いのですが、昼寝のあとは大抵熱が出ている!?
 昼寝をしなくても、じわじわ体調は下降するので、疲れを取るために眠い日は寝ることにしています。無理すると、本当に寝込む羽目に。

昼寝のあとは立ち仕事をする気にはなれず、頑張っても洗濯物を畳むのが精一杯。
大抵はだらだらネットしたり、手芸をやったり。
17時ごろになると「そろそろ夕食準備しないとな~」と思うも、だるくて動きは鈍い。
18時過ぎに、やっと腰を上げて冷凍食品や有り合わせの野菜炒めなどで手抜き夕食を準備。
夕食後、わんこの散歩に1時間ほど行き、お風呂のあと休憩して就寝。


こうやって冷静に振り返ると、比較的元気で、やりたくない仕事も何とかやれるのは午前中だけ?!

一時わんこの散歩を減らしましたが、ストレスの溜まったワンコがぐずるので、元のペースに戻しました。
元気の余ったワンコに昼寝を邪魔され、癒しタイムの手芸は中断させられ、結局わんこも私も不幸に・・・。
沢山散歩に行く習慣を付けた責任は取らないと。
散歩のおかげか、爆弾抱えている割に元気でいてくれるのが救いです。
未だに崖もわしわし登っていきます。

一日家にいる日は体調が許せば、午前中に仕事を詰め込んでみようかな。
どちらにしろ午後は昼寝&不調でへたれで、やれても手芸どまり。
過労で倒れない程度に。

今やっている朝仕事:
 前日の食器の片付け(食洗機から棚に戻す)
 朝食準備・片付け
 新聞折込の処分
 掃除機がけ
 わんこの散歩
 洗濯・乾燥
 昼食準備(一人のときは残り物で済ませる)・朝の分と一緒に食器洗浄
 とっても元気があるときは、片付け少し
   気になるところ(主に水周り)の掃除
 
追加する朝仕事:
 夕食用の料理の作り置き(主に煮物、サラダなどの下ごしらえ)
 家計簿!!
 体調が許せば、溜まっている雑用少々

このくらいにしておこう・・・
 
朝仕事が終わらないと、手芸をやらないことにすれば進むかな?

とりあえず、数日やってみます。