シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

鋭意下準備中

いつもは2週間に1回の教室ですが、次回は5週間後です。
この隙に少しでも宿題を進めねば・・・ということで、ただ今下準備中。

下準備が出来ていないと、やらないんですよね~
下準備は10分で終わることでも、気合いがいることが多くて、元気と時間のあるときでないとやる気になれません(^^;

[作品別下準備] 
 ・パッチワークの布の水洗い・アイロン、印付け、カットまで済ませて、
   モチーフ毎にまとめる
 ・ログはキルト芯に裏布と中心布のしつけ
 ・ハワイアンはアップリケのしつけ
 ・ステッチは布・糸の準備(洗う、布の縁がかり)、フレームに張る。
   図案の拡大コピー

[全体的なこと]
 ・刺繍糸の整理(1色ずつラベルを張った袋に入れて、色番号順に箱詰め)
 ・キルト用糸の整理(用途別・色別に収納)
 ・針の整理(用途別に小袋にいれ、箱に整理)
 ・今後すぐに使う糸だけ集めておく(使わなくなった糸は戻す)

全体的なことは今日刺繍糸の整理をすれば一区切りです。
あとはログキャビンのしつけを済ませてしまおう・・・