シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間捻出法

目標が立ったので、次は時間捻出法。

わんこの世話で時間を取られ・・・なんて思ってきましたが、(実際、毎日3時間はわんこにご奉仕しています)工夫すべきは別のところにあると思います。

・ネット時間を減らす
  以前から試みてはいますが、なかなか・・・
  ちょっと休憩が1時間になることもしばしば。
  特に一日家にいる日が危険です。
  
・隙間時間
  作業と作業のつなぎに"ちょっと休憩"になり、時間の無駄が・・・
  休憩なしで作業を続けようとするのは現実的ではないので、どうしたも
  のか。
  一つの作業ごとにきちんと片付ける、がやりやすいかな。
  散らかったままだと、次の作業に入る気がせず、だらだらが始まりやすい
  気がします。 

・さっさと寝る
  出かけたり、パートの日だったりして疲れたときは、潔くさっさと寝る。
  いつもの就寝時間まであと30分あるから、ちょっと手芸を・・・と思って
  も、結局疲れからだらだらして手芸はやらず、睡眠時間は増えず、で終わ
  るので。さっさと寝て、翌日への元気を蓄えるほうが前向き。

・雑用をためない
  これも毎度思うこと。
  新聞を捨てる、DMの整理、手芸道具を置き場に戻す、などなどちょっと
  した事をためて後で大変なことに。
  その都度片付ける!


こうして列挙すると、結局今まで思ってはいるけれど実行できていないことばかり・・・
まずは、「一作業一片付け」だけやってみよう。
幾つも平行して新しい習慣を見につけるのは、私には無理のようなので。