シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父への不信感 その2

父が老後のことも含めて、「相談したい」と言って来た時、帰省を断りました。

理由の一つが、「どうせ”相談”なんてないでしょ」 


結婚前に帰省した時、実家では冷蔵庫買換え計画中。
「冷蔵庫はお母さんが使うんだから、お母さんが好きなのにすればいい」
「買いに行くから、一緒に見て、相談に乗ってほしい」
と言われ、家電店へ。

実際は、父が自分で店員さんと相談し、私や母を全く無視して注文。
私と母は、その場にいる意味全くなし。
相談されるのかな・・・とあれこれ商品をチェックした分無駄なエネルギーを使い、時間を無駄にし、こちらをないがしろにする父に腹を立て。

それなら、「わしが決める!」と断言して独断で買われた方がマシです。


そうか、言行不一致が多いから、いやになるんだ。

私も気をつけよう。