シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

疲れの蓄積?

もう2ヵ月半も微熱続き。
何とかしたくても、何ともなりません。

やっぱり疲れが溜まっているのかな~
この場合も、原因は一つでなく、いろいろな小さなことが重なっているのだと思います。

まずはわんこの散歩・・・
 そういう風に育ててしまったとは言え、毎日朝晩、1時間ずつ
 (週に数回は1回1時間半くらい)
 外出して疲れても、雨の日以外は毎日・・・
       正直体力的にきつい日も多いです。
 夕方から夜にかけては、沢山構ってあげないと情緒不安定になります。
 こちらが元気な時は、どうということはないのですが、調子が悪い日に
 何度も遊んであげるのは大変。
 でも、わんこの癒しパワーがないと生きていけません。

パート
 働き始めた頃は、お客さんは出勤1回当たり、平均40人くらい
 今は、雑務が増えた上に70人くらい
 何とかして~! と言う感じです。
 問題は残業! 本来1回4時間半のシフトなのに、1時間以上残業する日は
 月数日。わんこが長時間の留守番のストレスで体調を壊したことも。
 時間より、夜の留守番が駄目みたいです。
 わんこは体内時計が発達しているので、帰りが遅くなるとはっきり分かるら しく、ダメージが・・・
 これ以上増えるなら、転職しようかな・・・

趣味
 最初はハワイアンだけでしたが、今はパッチ教室にも通いつつ、カウント
 ステッチもやっています。
 教室に行くのは月に2~3回で、激増ではありませんが、やりたいことが
 増えて気分的に切迫しています。
 一つだけ取り上げると進まない・・・
 でも、やりたいから仕方ないんですよね~
 いろいろな意味で、それぞれ相互作用があって、腕や感覚を磨ける一面も
 あります。今はどれも止めたくないので、無理はせず、ぼちぼち続けます。

家族のことなど
 父との関係や、父と兄の仲たがい、両親の介護(今は全くないですが)、
 姪の子守(最近はめったにありません)
 ・・・実働のものと、今後の懸案と・・・今までとは、悩みの質も変わってきまし た。

家事
 料理は以前よりかなりしなくなりました。
 お洗濯も乾燥機利用。
 ですが、アイロンが・・・
 夫がスーツ族になったので、Yシャツ、スラックスのアイロンがけ。
 それより問題なのが、「本日のお召し物揃え」
 夫は切るものに無頓着なので、毎日「本日のスーツ、Yシャツ、ネクタイ」 を揃えなくてはいけません。
 わんこの毛が付かないように、夫は帰宅後わんこ進入禁止の部屋で着替える ので、着替えた後始末も・・・こっちが面倒です。

手芸は自分の責任、わんこの散歩量は私の責任でもありますが、わんこの犬種からすると必要運動量(おかげで年齢の割りに元気です)。
他は現時点ではどうしようもないですね。
転職もありでしょうが、体力の衰えて、気分の沈んでいる時は重大決心はしないほうがいいので、しばらく様子見です。