シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分を大切に・・・お買い物編

とある本で、(本当に経済的に無理な場合は別にして)
安いものを安いからと幾つも買うより、高くても本当に気に入ったものを買いましょう。1個しか買えなくても。
それが自分を大切にすること・・・云々
というくだりがありました。

また、
自分を大切にしない人は、周りにもあなたを利用しようとしたり、あなたを大切に扱わない人が集まってきます。
そういうオーラが出てしまうからです。
といった趣旨の記述がありました。

私は、あれこれ買い込んではいるけれど、自分を大切にはしていない気がします。安物買いの銭失いそのまま。

安くてそこそこ気に入ったからと色々な布を集めましたが、結局(少なくとも現時点では)不良在庫化していますし。
ステッチのキットも、Aが一番気に入ったけど、その次に気に入ったBはAの半額だから、こちらにしておこう・・・とか。
何ヶ月もかけて作るものなのに、何をやっているんだか。


今後は、本当に気に入ったものを自分に与えるようにしよう。
手芸に関しては、たとえ「練習用」でも最高品質の物を。
下手な人ほどいい材料と道具が必要・・・これは体験からの実感です。