シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

3月最終週

消防設備点検、本日無事(?)終了しました。

と言っても、もう溢れた物をどうすることも出来ず、箱詰めして積み上げた状態・・・(ToT)
まぁ、改めて現状把握は出来ましたけど・・・
最後には、リビングに散らかった手芸用品を、キルティング中のベッドカバーで覆って目隠ししました。

一度点検のお兄さんの助手になって、他のお宅拝見してみたい・・・
うちは、私の手芸材料と夫の蔵書で物が多いのは明らかなのですが、同じ間取りに4人家族で住んでいるおうちも沢山あります。
みなさん、どう工夫なさっているんだろう・・・

今回の片付けの成果・処分品:
 ・食品ストックは明らかに減少
 ・厚手布で使わないものは処分
 ・CD収納用小さな家具粗大ゴミに出す
 ・ダンボール一箱分の本を古本屋に売却
 ・キルト芯で幅の狭い物だけは処分(2割減?)
 ・賞味期限切れ食品処分
 ・手紙3箱のうち、1箱処分
 
とこんな感じ。

次回(9月)までに、
 ・手紙処分全て
 ・手持ちの手紙用品(便箋、絵葉書など)で使わないもの処分
 ・家計簿完了(未整理の書類などダンボール一箱減るはず!)
 ・引き続き、食品ストック消費&ストック置き用家具処分
 ・手芸材料、再チェック&使わないもの処分

がんばろう~