シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付け集中週間

3月も残り10日ちょっとですが、ここに来て

  「28日までは手芸はお休みして片付けに集中する」

ことにしました。

理由は単純「28日が消防設備点検に決まったから」
年2回の消防設備点検を片付けの目標にしています。
今回は、いつもよりちょっとだけ頑張ろうと思います。

勿論、体調不良で片付けを休んでいるので、恐ろしく散らかってきたこともあります。(その日の散らかしは、その日のうちに片付ける-という目標も崩れております)
今回は、自分でもいい加減に気になっているところは片付けてしまいたい気持ちが湧いているので、その勢いで頑張ってみます。

相変わらず、自分の持ち時間も考えず、あれこれ買い込んでいます。
刺繍のキットや図案、パッチワークの課題は自分で増やして(規定より大作にしたり、手を加えることにしたり)首を絞めています。

・パッチワーク教室の宿題たまりまくり

・ニードルポイントの一日講習に申込み済み
   ニードルポイントはチケット制(自分のペースで通える)の教室まで
   見つけてしまいました。
   気に入れば、通いたくなる・・・?

・4月からおしゃれ工房で始まる「マンスリーキルト」(毎月少しずつ作り貯
 めて、一年で1枚のタペストリーを作る紙上企画)は年間予約済み。
 昨日、4月分の材料を受け取りました。

4月には、パッチワーク教室とハワイアンキルト教室の展示会、知り合いのハワイアンキルトの個展があります。
見に行けばキルト熱再燃の予感。

趣味なので、その時やりたいことをやればいいのですが、自分でもあれこれ目移りしすぎ・・・色々やるのは良いのですが、自分の製作ペースにあったお買い物にしないと、段々やっつけ仕事になってイヤになりそうです。

片付けをすれば、ちょっとは頭の中も整理できそうなので、頑張ります。