シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の不在と買い物依存

夫がいないと、買い物依存もストップ!?

今週は夫が5泊6日の出張で留守でした。
ワンコと二人でお留守番。
夫の外泊は5,6年ぶりで、実は楽しみにしていました。

家事をサボって、マイペースでちくちく出来る~
帰りを待って、夕食準備しなくていい~
Yシャツやスラックスのアイロンがけから開放される~

後半は、一人でしゃべり相手もいなくて寂しくなるかと思いましたが、思いのほか元気です。
今夜帰宅予定ですが、正直「あと1週間は留守でもいいよ」です。

夫の留守中に手芸教室とパートがあったので、一応人と接する機会もありましたし、パッチワークの宿題がど~んと発生して、かかりきりなので、気が紛れているのかもしれません。
第一、手のかかるワンコがいてくれるので、大丈夫。

一人でいると、色々考えをまとめたりできて、段々静かな気持ちになり、何ともいえない穏やかな時間が流れています。
私の目指している「心穏やかな暮らし」を垣間見た感じ?


別に、夫が嫌いだと言うわけではないです。
ずっといなかったら、寂しくなると思います。
期限のはっきりしている留守なので、こうやって楽しんでいられるのでしょう。

ですが、買い物依存症状がぱったりとやんだのには自分でも驚いています。
クロスステッチのカタログをいくつか取り寄せて、ねぶねぶと見て楽しんでいますが、今までのようにすぐ買う気にはなりません。
「これいいな~」
で終わり。
「手持ちのキットをいくつか作って、その時も欲しかったら買おうかな」
  おぉ~、どうした私、冷静です。

いつもの自分では考えられないことです。
今までだと、
「これ欲しいけど、まだ作っていないキットが沢山あるし・・・
 お小遣いもピンチだし・・・
 でも、販売中止になったらイヤだな・・・
 取り寄せに時間がかかるから、今注文しないと完成希望日に
                        間に合わないな・・・」
とあれこれ言い訳して、結局は注文していました。

通販のカタログが沢山届きましたが、同じように眺めて終わり。


どうやら、
・世話をする相手が多くて、本当はやりたくない雑用が沢山発生する
   私としては、自分が食後に飲んだ飲み物のコップ位は自分で始末して
   欲しい。どうして寝る前の片付けのとき、他人のコップの始末までし
   なくちゃいけないのか・・・
   入浴のあとは、ちゃんと換気して、バスマットは指定場所に掛けて
   おいてほしい。(私としては、トイレの後水を流すのと同じレベルの
   ”使った人の責任”なのですが、夫にとってはそうではないらしい)
・・・そういう、些細な雑事が次々発生して、いつもうろうろと後始末を
   して廻っている感じです。
   家事は私の担当ですが、その程度は大人なんだからやってくれ~
  (頼んでも、やってくれるのは数日。習慣にならず、元の木阿弥の繰り
   返し。文句を言うのも疲れるし、結局私がやる羽目に)
  
こういう”納得できない、やったことにも気付いてもらえない仕事”が主婦の大きなストレス源じゃないかと思います。

・夫がいると、自分が聞きたくない音が耳に入る
   夫はTV大好きで、家にいる時はずっとつけています。
   私が嫌がるので、見たい番組がないと消してくれるようにはなりました
   が、平日の夜は大抵ゲーム三昧。
   私がゲームがイヤなら、自室でゲームをしてもいいと夫は言うのです
   が、それだと家庭内別居みたいでイヤだし、どうせゲームの音がもれて
   きて、私が好きな音楽やラジオを楽しめる状態ではありません。
   それなら、別のことをしていても、一緒にリビングにいるほうが
   いいです。
   でも、見たくない番組やゲームがずーっと流れているのはやっぱり
   疲れます。

・予定が立たない
   夫は帰宅前にちゃんとメールをくれるのですが、
    毎日帰宅時間はまちまち。
   冷めた夕食をテーブルに並べて置くのもちょっと・・・と思って、
   連絡を待って最後の仕上げをするのですが、これもかなりストレス。
   夕方はワンコの「ぐずりタイム」
   不思議と、夕方ぐずるんです。
    遊んでも、おやつを上げても駄目な時もあります。
    散歩に行きたい!!と主張しているわけではないのですが、
    散歩が一番の解決法。
    微妙な時間にぐずられると、散歩に出たら1時間は帰ってこないの
    で、夕食との兼ね合いが・・・と動きが取れない。 ストレスです。
   夫は、ワンコの散歩に先に行って夕食が遅れても、文句はいいません。
   ですが、私が待たせてる~と焦って疲れるので、避けたいシチュエー
   ション。
   帰ってくるかと待っていたら、いつまでも帰宅せず、ワンコの散歩が遅
   くなり、寝る時間も遅くなり、疲れは取れず・・・と言う日もあります。

一つ一つは些細なことですし、同居人がいて、家事担当なら仕方ないかな・・・と言う範囲。
日中私がちゃらぽら遊んでいられるのも、夫の働きあってこそ。
日頃はそう思って、「もうちょっと何とかなるといいんだけど」と思いながらも、特に気にしていませんでした。

ですが、こうして夫が留守でそういうストレスがなくなると、一気に心が安定しました。


今後は、このマイペースをキープする方法を模索すれば、買い物依存が治るかも?