シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

マクロビ

去年の今頃も、マクロビをやってみようかと思っていました。
理由は今と同じ「花粉症と微熱続きによる体調不良の長期化」

マクロビでは、特に冬は体を冷やす食べ物は良くないとされているようです。
体を冷やす食べ物
  南国の果物
  冷たい飲み物
  珈琲
  甘い物(白砂糖を使ったものは×)
  夏野菜
  精製された穀物
  イースト菌で発酵させたパン   などなど

これって、=私の好きな物リスト。
だから調子が悪いのかも・・・と去年も思ったようです。

夏は苦手で、ぐったりしていますが、微熱が続くことは少ないです。
それは、暑いので体を冷やす食べ物を摂取しても、「冷え」のダメージが少ないのと、ずーっとクーラーの効いた部屋にこもっているとは言え、朝晩は必ずワンコの散歩に1時間ずつ行って、毎日イヤと言うほど汗をかいているからかもしれません。
暑さに弱いから、と極力予定は入れず、毎日同じパターンの生活になるのもいいのかも。
早起きしてワンコの散歩、汗をかいたついでに家事をあらかた済ませ、シャワーを浴びてワンコとお昼寝。

食事を変えるのはとっても難しいです。
それでなくても、料理は手抜きなのに。
今出来そうなこと
 ・甘いおやつを減らす(疲れるとデザートなどを買って沢山食べます)
 ・果物を減らす
 ・ごはんは発芽玄米に(実行中)、パンは自家製パンに全粒粉混ぜる
 ・夏野菜を減らす
減らすことは出来ても、止めるのは難しいです。
無理してストレス溜めても仕方ないし・・・少しずつ変えるしかないですね。
去年も同じ事を言っていた気がします。
 
珈琲と冷たい飲み物は無理そうです。
我が家の飲み物は、珈琲と水(冬なので蛇口から出てくる水は冷たい)。