シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物衝動 現在状況

ネットサーフィン封印と言っておきながら、多少ネット時間が減っただけに終わってしまいました(^^;
まぁ、お買い物は控えていたので、それだけは改善したことにします。

今作っているパッチワークは、在庫布を片っ端からどんどんカットしていますが、あまりの在庫量に自分でも・・・言葉もない状態です。
思っていた量の倍はあります。
いつまで経ってもホビールームが片付かないはずです。

最近は布は買わなくなっていましたが、代わりにクロスステッチのキットや図案をあれこれ買い集めていました。
でも、今回布の在庫総使いをやって、
「これ、可愛い図案♡欲しいな~」
と思っても、今までのようにすぐには買わなく(買えなく)なりました。
すぐに、死蔵してしまうであろう未来が見えて、
「いやいや、この先本当に作りたくなったときに、縁があれば手に入る。
 手に入らなくても、どんどん新しい商品が出るのだから、気に入るものがあるはず・・・」
と自重できるようになってきました。

理性で、買い物衝動を封じ込めようとしても、結局(買う送料を減らせても)何かしら”厳選して”買ってしまっていました。
今回は、無理な封じ込めでないので、今のところ大丈夫です。

このままいけるといいのですが・・・ まぁ、そんなに甘くはあるまい。