シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

更に減らして・・・

パッチワーク教室のサンプラーは、雰囲気の違う2バージョン作っていましたが、今後は一つにすることにしました。

宿題が溜まって追いつかないから、やりたいことが”また”増えたからです。
本当は、布の選び方や綺麗に縫う技術向上のために、2バージョンを続行したいのですが、あまりに課題が溜まって破綻してきたので、方向転換。
縫う技術は、手持ちのキットを作りながら磨くことにします。
布の選び方は・・・やってみないと身につかないのですが、教室仲間の作品を見せてもらって勉強すると自分に言い訳を・・・。


ハワイアンのサンプラーも、既に作ったモチーフを生かすために、タペストリーにする予定。
タペストリーにはボーダーをつける予定でしたが、これは止めることに。
サンプラーのベッドカバーのボーダーデザインで悩んでいるので、その練習にもなるかと、タペにもボーダーをつける予定でした。
ですが、ベッドカバーのボーダーを実際に作るまでまだ数年かかりそうなので、それまでにベッドカバーボーダーのデザインはじっくり考え、タペでの試作は止めることにしました。
実物大のラフ図を描くのが面倒なこともあって、タペで試作、と思っていましたが、実際にタペにボーダーを付けることで増える作業量を思えば、ラフ図を描くのは大したことではないんですよね。
最初は小さな図でいいのですし。


4月から、NHKおしゃれ工房(手芸などの趣味の番組)のテキストで連載される「マンスリーキルト」が新たに始まります。
今年は、習っている先生の「六角つなぎ」の「赤毛のアン」のキルト。
六角つなぎも、赤毛のアンも大好きだし、見せていただいたデザインもとっても可愛いので、年間キットを予約しました。
六角つなぎはいずれ大作を!と以前から考えていたので、つなぎ方の練習にもなりそうです。分からない時は、教室でも教えてもらえるそうなので安心ですし。
今度のキットは、最初から六角形に布がカットしてある(カットしてないキットもありましたが、私はカット済みを予約)ので、楽です。
ただ、今の状態(宿題が沢山残っている、作りたいキットなど山盛り、家計簿などの未処理事項も・・・。しかも、体調が悪いし)で、更にやることを増やすのは自殺行為。
色々考えて、上記二点妥協点にしました。

私にしては前向き、多分。