シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年2月第3週

先週も微熱でへたれていました。
大体パターンが見えてきました。
午前中は、珈琲を飲みながら手芸をやってエンジンをかけ、ワンコの散歩や朝の家事(ワンコのブラッシング、掃除機がけ、洗濯など)をやります。
午後は夕方に向けて体調ダウン。
昼寝をしたり、だらだらネットしたり、手芸やったり。
片付けなどをする気力は湧かず。
5時ごろが一番調子が悪いです。
これは夕食準備スタート時間。ますます料理が億劫になり、ただでさえ手抜きなのに、いつも以上に”適当”に。
そのせいで、「駄目な主婦だ」と自分を責めたり、思うようにならない体調に憤り、凹みモードへ。
夜は少しずつ回復し、何とかワンコの散歩をこなして就寝。

寝込むほどではないけれど、調子が悪い日が続くと、好きなことなら出来ますが、気が進まないことはやる元気がないです。
昼寝時間も増えるので、いつも以上に活動できず・・・やりたいことは沢山あるので、ストレスもたまります。

今週は夫が出張で5泊も留守\(^o^)/
家事をサボれる~
いつになるか分からない帰宅時間に合わせて動くのって、気分的に凄く疲れるんですよね・・・それがないだけでもうれしいです。
いなくなると困るけど、たまにはこうやって留守にしてくれると助かります。


今週は「ネットサーフィン封印」だけ頑張ってみるつもりです。
調子が悪いとだらだらネットしてしまいますが、その間に宿題をするとか、考えなくてもいい作業をするとか、寝るとかした方がいいと思うのです。
それがなかなか出来ないので、今週はTRY。
これなら、片付けなどと違って、体調不良でもやれそうなので。