シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

クロスステッチ教室

家計簿仕上げたら、クロスステッチの教室に通う案がありましたが、それはやめておくことにしました。
候補の教室も決めてあったのですが。

今もクロスステッチにははまっていて、やっていると、
”ここはどうするのがいいのかな?”
と思うことは多いです。
仕上がりに納得できない部分や、コツを教えてもらえたら・・・と思うことも。

ですが、教室に通うと宿題や展示会向けの製作など、締め切りがあるので、教室には行かずに、マイペースで楽しむ方がいいかな、と思うようになりました。


パッチワーク教室の宿題はかなりのプレッシャーです。
以前から通っているハワイアンキルトも、締め切り・・・というか、次回までにここまで仕上げようという目標はありました。
ですが、予約自由なので、やる気が出ないときはその気になるまで寝かせておくことができました。

パッチワーク教室は授業の日が決まっていて、こちらのやる気に関わりなく、どんどんカリキュラムが進んでいきます。
締め切りが次々やってくるので、大変。
別に締め切り厳守ではないのですが、それに甘えて寝かせておくと、次々宿題が積もっていく・・・・。
今、かなり溜まって苦しくなっています。

締め切りのプレッシャーは私には一つで十分だと実感する今日この頃です。