シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一石三鳥

夫がメタボ予備軍のお墨付きをいただいたので、
本人自ら「禁酒宣言」

私は、今のところ健診では引っかかっていないのに、夫の希望で私まで禁酒。
たまに飲みたいときもあるのですが、お付き合いで我慢。ナゼ?
私のダイエットに夫が付き合ってくれたことはないんですけど・・・

でも、いいこともあります。

「大きな節約」


家計簿をきちんとつけていないので、お酒代が月いくらか分かりませんが、多分1万円はかかっていたと思います。

禁酒は永遠には続かないかもしれませんが、今後はお酒の買い置きは止めて、飲みたい分を自分で買ってくると夫が言っているので、買い物や冷蔵庫への補充も不要になり、気分的にも楽になりました。
在庫の維持管理は結構面倒なので、一つ減ると随分楽です。

過去にも、夫が一時禁酒したことがありましたが、本人が
「飲みたい気分だな~」
とか言い始めると、
「ちょっとならいいんじゃない?」
と飲んでもいい方向へ返事をしていました。
今は、:あなたの判断に任せますよ:のスタンスを貫いています。
夫もそう言われると飲みにくいらしく、ぶつぶつ言いながら我慢しています。

このまま、禁酒が続くといいな~
健康維持して、結婚時の約束どおり、私の死水とってもらわないと。

結婚当初は、年数回ワインを買う程度だったのですから、別にお酒がなくても楽しく生きていけるはず。
           頑張れ、夫。