シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

その時作りたいものを

時間のやりくりが付かなくなる最大の原因は手芸なのですが、
趣味で好きなので仕方がないです。

手芸は、教室の宿題がかなり曲者。
パッチワークとハワイアンキルトの教室に通っています。
ハワイアンキルトは、自分の好きなペースで作ればいいので、
無理はしない、無理はしない、と自分を抑えています。
パッチワーク教室はそうはいきません。
月2回の教室で次々出される宿題・・・中には大作もあって、溜まる一方です。
パッチワーク教室の宿題に専念するなら、今の手芸タイムで付いていく事は可能ですが、他にも作りたいものが多すぎて・・・

今までは、締め切りがあると、それに専念するよう自分に言い聞かせ、他にやりたいことが出てきても我慢していました。
これを改めようと思います。

「その時作りたいものを作る」

やりたいことをやらないのが、ネットサーフィンに現実逃避し、キットなどを買ってしまう大きな原因になっていることがはっきりしたからです。

教室は通い続けたいので、宿題は仕上げなくてはいけませんが、その合間にちょこっと気になることをやるのは、大丈夫だと分かりました。
手芸は一日15分でも続ければ、気が付いたときには完成しているんですよね~。
やりたいことをやって、ストレスが減れば、課題にも楽しく取り組めるし、ネットサーフィンして「欲しいもの」を増やす心配もないですし。

これで、段々つくりかけが完成していくといいのですが。