シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年1月第2週

先週は手芸教室の宿題にかかりきりになっていたので、片付けなどは進まず~

MDも何とか1枚・・・このままじゃやばいです。
出来たのは、
・その日のうちに家計簿を付ける、その日のうちに片付ける。
・ダイエット 0.5kg減(ビリーさんは10分だけ)


できている人には小さなことですが、私にとってはとても大きな1歩です。
なぜなら、その日に発生した仕事を、本当にその日に処理できれば、
仕事は永遠に溜まらないはずだから!
実際には、
月末家計簿集計、季節ごとのクリーニング出しのように、一定期間毎に日常生活上に発生してくる仕事があるので、そうは行きませんが、
ゆくゆくはこういう仕事も「週1回の仕事」「半年毎の仕事」などとして、苦もなくスケジュールに組み込んでいけたらと思っています。

今は望みは高くせず、今のレベル維持が定着するように頑張ります。


今週は、だらだらネットサーフィンを減らすことが目標です。

先週、宿題をするために、寸暇を惜しんで針を進めた日は、自分でもびっくりするほど手芸タイムが取れました。
最低限の家事はやったし、夕食も手抜き料理代表「鍋」とはいえ、一応作りました。わんこの散歩もちゃんと行って、沢山遊んであげたし・・・
締め切り前はお料理をサボってお弁当を買いに行っていた去年からすると、進歩です。
必要なことはやっても、自由時間がいつもの倍?
原因は「ネットをやらなかったから」でした。
ブログを書いたりはしていたので、やりたいネットはやっていました。
だらだらネットサーフィンはしなかったので、時間をかなり捻出できました。
先週は無理して体調を崩すほどだったので、「2倍」は極端にしても、ちょっとの工夫で「自由時間1.5倍」は出来そうです。

ネットサーフィンも私にとっては大事な「娯楽」なので、今後も自粛-は無理だと思いますが、今週「水・木・金」はやってみます。

他は、
・家計簿(溜まったレシート処理)
・英語MD