シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿を付けてみて

お金を使ったその日に家計簿を付けるようにして11日。
在庫消費に励んでいるので、出費は少なめ。

動きがあるのは殆ど「食費」でした。
家計簿をつけて思ったのは、

   お弁当やお惣菜代が多い

多いのは分かっていたのですが、食費の半分位を占めていました。

昨日は風邪を引いて、夫に仕事帰りに夕食を買ってきてもらいました。
総額:3000円

夫はお惣菜好きで、自分の分を沢山買う。
私がパン好きなので、「体調が悪いならパンがいいだろう」とパンも山盛り買ってきてくれる。
これに、私がリクエストした果物やプリンなどが加わり、上記の金額に・・・

う~ん、今度からは、予算つきでお使いをお願いすることにしよう。

パートの日の夕食分、外出した日のファーストフードはOKにしていますが、そのほかのお惣菜日は減らさないと。

まぁ、こうして現実が分かるのが家計簿のいいところですね。