シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年1月第1週

今週はお正月休みでのんびり充電&今後の予定を考えるつもりでした。

手芸のキットや作りかけリスト作り直しました。
パッチワーク教室の課題は入っていません。
今回は、
 ・材料を用意して、作り始めたもの
 ・クロスステッチの小物用布に相当する材料(コースター)があるもの
  (図案や糸色は未定)
はリストに入れました。
 ・クロスステッチの図案だけあるものは入れませんでした。
  (図案は本と同じ扱い)

去年リストを作った時には、もれていたものも幾つもありました。
作らないと決めて、材料解体することにしたもの2個、
総数96でした~。
もう笑うしかない。

節分の頃が「手芸を再開して5周年記念」です。
平均年20個ずつ増えたらしいです(^^;
去年は小物、パッチワーク教室の課題も入れて 28個完成しました。
教室の課題を差し引くと、年20個ずつ完成するとして、5年分(^^;
最近買い集めているクロスステッチは、1つ仕上げるのにとても時間がかかるので、10年かも。
どうせなので、100個にしちゃおうかな~とまで、半ばやけくそで考えております。
今月末の東京ドームのキルト展で達成?

手芸は、無理に計画を立てず、楽しむことにしたので、キット消化はノルマにしませんが、今後は出来るだけ「気に入ったものは図案や本を買うだけにする」。
作りたくなったときに作れるようにしておけば、キットは増えないし、安心です。
今年の年末には、残りキット数を85位まで減らしたいです。


その日の仕事は出来るだけその日のうちに片付けるようにしていますが、ちょっと息切れ気味。
年明け以来、お出かけした日も真面目にお料理もしていましたが、今日は力尽きてピザを注文。
まぁ、一週間頑張ったご褒美ということで。


来週以降は
・パート
・手芸教室
・夫のYシャツなどのアイロンがけ、服を揃える
 (その日に着ていく服を全て揃えておかなくてはいけない(^^;
などなど入ってきて、忙しくなります。
今週のように家事をきちんと出来るか分かりませんが、出来るだけやってみます。

いよいよ懸案家計簿開始!
&英語MDも。