シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い予算-修正案

去年、小遣い予算を考えたのですが、どうしても予算オーバーになってしまい、実現できませんでした。
私の買い物癖が治らないせいなのですが、買い物のストレス解消効果で精神の均衡が保たれている部分もあるので、「自分の収入を超えない」ことが守られている間は、ぼちぼち試行錯誤を繰り返していてもいいのかも。
厳しすぎるのも破綻のもとですから。

今回は、より実現可能な予算案に修正。

服飾費:1万円
手芸教室授業料・教室への交通費:1万円
趣味(手芸)費、その他小遣い:2万円+残業代

今年の秋以降、パートが忙しくなって、シフトがきっちり決まっているパートなのに、なぜか残業の連続。
残業代は「予定外収入」なので、これは小遣いに足すことにしました。

服飾費と教室代は、年間で考えた方がいい予算なので、余った分は積み立てますが、趣味費とその他の小遣いは月毎の予算でも大丈夫そうなので、合算に。
手芸費がかさんだら、その他の出費を減らすし、友達と外食したりして交際費がかさんだ月は、手芸代を減らす・・・というように、融通が利くように変更しました。


ゆくゆくは服飾費は5000円、残業代は貯金、手芸費・小遣いは15000円にしたいです。