シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日一仕事

何かの本で、バリ島の人は一日一つしか仕事をしないとありました。

私の記憶があやふやなので、本当にそういう記述があったのか、私の思い込みなのか、今となっては確かめようもありませんが・・・

勿論、今日はお洗濯の日だから、他は何もしない・・・と言う意味ではありません。
日常生活のほかに、予定を入れすぎない、と言う意味だったと思います。

たとえば、午前中にAさんの家を訪問して、午後はBさんを自宅に招く-のように、二つ以上の予定を一日に入れない、ということでした。


それって、いいな~
シンプルライフの一つの形。

一日に特別な予定が一つしかなかったら、
そのことに集中できるし、
丁寧に実行できるし、
気力・体力を消耗して疲れを翌日に残すことも減ると思います。

「一日一仕事」 新しい基準に昇格。



で、この「一仕事」とはどの程度のものをいうのか?
これから試してみます。