シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親に電話

お正月に、帰省しないのは勿論、自分からは電話もしなかった私。
親とはあまり話したくないからなのですが、今年は自分から電話しました。
こちらからかけないと、お正月休みの間に親から電話がかかってきます。
どうせ話さなくてはいけません。
別に、何か嫌なことを言われるわけではないのに、何となく気が重くなってしまう私。

「また電話があるのかな~。
 何言われるのかな~。
 気が重いな~」

なんて思っているより、自分から電話して挨拶を済ませてしまった方がすっきりすると思って電話してみました。

例年通り、普通に挨拶して、終了~
私の方から電話があったことに驚いて、親の機嫌も良くなっていました。


どうせやらなくてはいけないことは、先に済ませる。
その方が良いようです。