シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2007年12月の反省

今月は「家事優先方式」に挑戦。
 結果はまずまず。最低限の家事は今までより、心理的抵抗なく取り組めました。が、疲れると食事は作らずお弁当やお惣菜に流れています。
う~ん、料理が一番の問題です。

「気付いたところ」以外の丁寧掃除も自分に課さないとやらないことがはっきりしました。

手芸は家事をやっていても、思っていたより進みました。
買いだめ品消費の為、買い物に行かないので、その時間が手芸にまわせたことも大きかったようです。
買い物は、生協宅配、パートの帰りに買い足し、犬の散歩途中で買い足して済ませ、わざわざスーパーに出かけたのはここ半月で0回。
(明日は買い物に行く予定ですが)

ダイエットは今日の時点で0.3kg減。
誤差範囲ですが、増えていないのでOKです。

・英語は亀の歩み・・・来月から週4枚ずつになります。かなり厳しいです。
・年賀状、クリスマスカードは早く仕上げたので、気分的にゆとりのある
 12月後半を過ごせました。


買い物について思ったのは、日用品の買いだめは無駄ということ。
全てが無駄ではないけれど、30円安く買って、保管場所をとるより、必要になったら買う方が便利。
食料品なら、どうしても必要な食材が30円高かったら買わないのか?
って、そんなことはありませんから・・・
空きスペースを作る方が今の私には重要です。

必ず一定以上の量使うもので、通常価格とセールとの差額が大きな品は、セール狙いで買って、他は少しの値段差は目を瞑ろうと思います。

買っていいもの
 ・ペットシーツ 月1袋弱使用 (価格差400円位)
 ・シャンプー・リンスの詰め替え各1個まで(価格差150円位)
 ・ドッグフード 在庫が切れると困るので、最低半月分は確保

衣類用洗剤やティッシュなどはよくセールをしているので、在庫は予備1個までに。


食品・化粧品サンプルなど在庫消費に励んでいますが、なかなかストックゼロにはなりません(^^;
諦めずにがんばります。